三笠市

三笠市は、大人から子供までご家族全員で楽しめるレジャー施設や見どころが満載。
懐かしいSL列車やトロッコの乗車体験、炭鉱遺跡のジオツアーは一度は体験する価値があります。
日本一の数を展示しているアンモナイト化石にも実際に手で触れて紀元前を感じてください。

道立自然公園 桂沢湖

道立自然公園 桂沢湖

道立自然公園 桂沢湖

◆桂沢湖
桂沢ダム完成によりできた、大人造湖です。 湖の周囲は62kmあり、原始林に囲まれた自然景観の美しいところで、道立自然公園に指定されています。 湖畔には、公園、キャンプ場が整備され、四季を通じて楽しむことができます。 また、桂沢湖周辺は、太古のロマンを秘めた化石の宝庫として有名で、アンモナイトやその頃の生物の化石が、この地で多数発見され近くの市立博物館に展示されています。

◆桂沢ダム
桂沢ダムは、昭和32年に完成した多目的ダムで、洪水防止、農業用水、発電、飲料水と利用されています。 ダムの完成により、飲料水と工業用水が、三笠市、岩見沢市、美唄市で使用され、水力発電は、最大出力1万5千キロワットの発電能力を持ち年間8,600万KW/hを発電しています。

営業時間
休日/休館日
料金
所在地
068-2101
北海道三笠市桂沢
電話番号
三笠市観光協会
01267-3-2828(代)
三笠市商工観光課
01267-2-3997
WEBサイト
https://www.city.mikasa.hokkaido.jp/sightseeing/detail/00000039.html