三笠市

三笠市は、大人から子供までご家族全員で楽しめるレジャー施設や見どころが満載。
懐かしいSL列車やトロッコの乗車体験、炭鉱遺跡のジオツアーは一度は体験する価値があります。
日本一の数を展示しているアンモナイト化石にも実際に手で触れて紀元前を感じてください。

三笠市立博物館

三笠市立博物館

三笠市立博物館

北海道産のアンモナイト約600点を展示しており、日本一のアンモナイト博物館と言われています。
展示は、大きく二つの分野からなり、自然科学分野は、アンモナイトを中心とした約1000点の化石を中心とし、中でも「エゾミカサリュウ」(白亜紀の海生爬虫類モササウルスの仲間)の頭骨化石は国指定の天然記念物となっている重要化石です。このほか三笠市に生息する動植物なども展示しています。人文歴史分野は、かつて三笠市で栄えた炭鉱産業や、集治監(刑務所)など開拓の歴史、三笠市出身で社会に大きく貢献された方の展示からなります。
また、博物館の裏手には「野外博物館」とよばれる全長1.2kmの野外散策路があります。ここでは、地殻変動により垂直になった地層や石炭層、そして立坑やぐらや坑口跡などの炭鉱遺構があり、各見学ポイントには解説板を設置していますので、わかりやすく見学することができます。

営業時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
休日/休館日
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始(12月30日~1月4日)
料金
【小・中学生】
150円(120円)

【高校生以上】
450円(360円)

()内は団体20名以上
所在地
068-2111
北海道三笠市幾春別錦町1丁目212番地1
電話番号
01267-6-7545
WEBサイト
https://www.city.mikasa.hokkaido.jp/museum/